2011年09月09日

東北大震災からの再起



↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

東北大震災からの再起

東北大震災からの再起を目指して、気仙沼の商店街が奮闘する姿がNHKで放映されていた。

Gガイド・TV王国に番組情報があったので、紹介する。
東北大震災からの再起への記録、番組情報引用ここから、

番組情報
明日へ 再起への記録「めげでられねっちゃ〜気仙沼 南町・人情商店街の奮闘〜」 
9/9 (金) 22:00 〜 22:50 (50分)
NHK総合・神戸(Ch.1)
ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事 , ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般 , ニュース/報道 - 特集・ドキュメント

番組概要
宮城県気仙沼市南町。
漁港の目と鼻の先に位置するこの地区は、商店や酒場が立ち並ぶ市内随一の商店街だった。
津波に飲まれた人情商店街、復活への奮闘を見つめた。

番組詳細
宮城県気仙沼市南町。
漁港の目と鼻の先に位置するこの地区は、商店や酒場が立ち並ぶ市内随一の商店街だった。
しかし、繁華な街は津波に飲まれ、がれきの山と化した。
そんななか、商店主は立ち上がる。
仮設店舗建設計画を立ち上げ、商店街を復興させようと走りだした。
家も資金も無いなか、いかにお金をかけずに、商売を再開させるのか。
さまざまな壁にぶつかりながら、結束し、へこたれず奮闘する“人情商店街”の人々の姿を追う。

東北大震災からの再起への記録、番組情報引用ここまで)

商店街の人たちが協力し合って、仮設商店街を建築するまでの経緯を追った番組だった。
建築にこぎつけるまでは本当に様々な困難や問題が発生した。

法律の問題、資金の問題、その他もろもろ。

しかし商店街を復活させよう、以前のように仲間と一緒に働こうという熱い思いが伝わってくるいい番組だった。

どんな困難にあっても、人間は強いんだな、と感じました。
気仙沼・南町の商店街と、東北地方の早い復活を祈りたいと思います。

↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ



ラベル:自然災害 TV NHK
posted by 王子 at 22:56| 東北大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。