2011年09月08日

「木乃幡(このはた)」の「凍天(しみてん)」



↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

和菓子「木乃幡(このはた)」の「凍天(しみてん)」

「凍天(しみてん)」という和菓子があるそうだ。
「木乃幡(このはた)」という名前の福島県の和菓子店が作っている。

そう、東日本大震災で大きな被害を受けた地域の和菓子店だ。
この会社は福島第一原発から20キロ圏内に工場がある為、生産が難しいという。

この「凍天(しみてん)」は、ドーナツのような衣の中に「凍もち」(しみもち)と呼ばれる「もち」が入っている。

この「凍もち」は、福島県の伝統的な保存食。
そして福島でこの凍みもちを作り続けてきたのは、木乃幡のみだそうだ。

日経スペシャル「ガイアの夜明け」という番組で観た。
本当に美味しそうな和菓子だった。

さっそく楽天で注文してみた。
あの大震災と原発事故は本当に多くの犠牲を強いた。

「木乃幡(このはた)」の「凍天(しみてん)」はまだ従業員達の懸命の努力で生産が続けられているが、もう事業を続けられなくなった会社は9割もあるそうだ。

せめて「木乃幡(このはた)」の「凍天(しみてん)」のように、福島やその他の被災地域で頑張っている会社の商品を買って応援できれば、と思った。

「木乃幡(このはた)」の「凍天(しみてん)」、おすすめします。

「木乃幡(このはた)」の「凍天(しみてん)」以外にも、福島や被災地域には多くの名産品がある
と思います。

みんなで応援しましょう!!





↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


ラベル:TV 名産
posted by 王子 at 22:27| 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。