2011年01月30日

福岡・佐賀のあったか麺特集(TV「至福の時間」を観た)


↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

福岡・佐賀のあったか麺特集(TV「至福の時間」を観た)

福岡・佐賀のあったか麺特集、をTV「至福の時間」で観た。
麺類の特集番組だ。

麺類は好きですか?
私は麺類大好きです。

一番良く食べるのは、妻も好きなパスタですが、麺類はうどんもそばもラーメンも何でも好きです。
だから嬉しい特集でした。

参考にして今度行ってみようと思います。
まず紹介されたのは「喜良久」(きらく)さんです。

本場名古屋の人も食べにくるという絶品の味噌煮込みうどんの名店なんだそうです。
場所は、福岡県春日市昇町2-82 です。

1995年にオープンしたお店です。
麺はこしがあって、八丁味噌とたまごが麺に絡まって美味しそうでした。

冬は特にあったまりそうで、いいですよね。^^
次は「手打そば 一の梅」さんが紹介されました。

絶品のつけ鴨せいろ、が食べられるお店なんです。
場所は、福岡市西区姪浜駅南1-6-9 ビバリーロデオ1Fです。

そば粉、鰹節にもこだわりのあるお店です。
ところで「つけ鴨せいろ」と聞いて想像がつきますか?

お湯でさっとしゃぶしゃぶしたカモ肉(山形県産蔵王肉)やネギをそばつゆと合わせてカモ汁をつくり、それにおそばをつけて食べるんです。

カモ肉が本当に美味しそうでした。
次は「麺処 甘(かん)」さんが紹介されました。

こちらは、オリジナルの甘麺(かんめん)を使った創作麺が食べられるお店です。
場所は、福岡市城南区神松寺2-1-1 です。

ところで甘麺って知ってますか?
乾めん、とは違いますよ。

どんなスープにもどんな具材にもあう麺だそうです。
24年前に開発したオリジナルなんですって。

クリームポテト甘麺がおいしそうでした。
次は「池田屋」さんです。

こちらは佐賀大学近くにある、伝統の味の、佐賀で育まれたちゃんぽんのお店です。
あっさりしているけど、深みのある味だそうです。

場所は、佐賀県佐賀市赤松町6-11 です。

私はリンガーハットが好きで、ちゃんぽんはよく食べるので今度は「池田屋」さんに行って食べ比べしてみたいです。

今回のあったか麺で特集された福岡・佐賀の食事処を始めとして、九州は行きたい所が沢山あって楽しいですね。^^

TV番組「至福の時間」は気になる情報満載です。
おすすめの旅情報番組ですよ。^^

あなたの「至福の時間」は?





↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


ラベル:旅行 TV
posted by 王子 at 16:10| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。