2011年01月13日

南九州の旅(TV「至福の時間」を観た)(前回の続きその2)


↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

南九州の旅(TV「至福の時間」を観た)(前回の続きその2)

南九州の旅特集をTV番組「至福の時間」で見た。

前回の記事
南九州の旅(TV「至福の時間」を観た(前回の続き))へ

南九州の旅の続きです。
また鹿児島に戻ります。

まず霧島神宮です。

場所は、鹿児島県霧島市霧島田口2608-5で、ここ霧島神宮は、ニニギノミコトを祀る南九州最大の神
宮です。

そして坂本竜馬が日本で初めてと言われる新婚旅行に訪れたのもこの霧島神宮です。
そして霧島神宮に隣接するのが霧島民芸村で、場所は、鹿児島県霧島市霧島田口2458です。

この霧島民芸村は、屋久杉を使った家具や器などの工芸品を販売しています。
屋久杉は世界遺産に認定されており、伐採はできません。

だから霧島民芸村にある屋久杉の工芸品は、世界遺産認定前の屋久杉なので貴重品なんです。
次に登場したのは、アリスカフェです。

ここでは鹿児島の黒豚豚骨を使ったビーフシチューが食べられるお店なんです。
場所は、鹿児島県霧島市隼人町西光寺2460-1です。

マスターの母親の豚骨の味を洋食に活かしたビーフシチューです。
ものすごく大きな豚骨が入っていて、美味しそうでした。

ビーフシチューが食べたくなりました。
次は妙見石原荘です。

場所は、鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4376です。
川のせせらぎを聞きながら四季を感じられる絶景露天風呂が人気の名宿です。

炭酸成分が多い露天風呂で、本当に芯からあったまる温泉だそうです。
それと川のすぐ横に露天風呂があるので、素晴らしい景色でした。

是非行ってみたいと思いました。
でも料金が高いんですよね。^^

次は蒲生八幡神社です。
場所は、鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2259-1です。

日本一大きい蒲生の大楠がある神社だそうです。
ジブリ映画のような大木でしたよ。

最後は、蒲生の早掘りたけのこが紹介されていました。
幻の高級食材といわれる、姶良市蒲生の名物の早掘りたけのこです。

生で食べてもエグミのない、美味しいたけのこです。
珍しいので、全て東京や大阪に出荷されて、地元でも食べられないというから凄いですよね。

今回の宮崎・鹿児島を始めとして、九州は行きたい所が沢山あって楽しいですね。^^

TV番組「至福の時間」は気になる情報満載です。
おすすめの旅情報番組ですよ。^^

あなたの「至福の時間」は?





↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


ラベル:旅行 TV 鹿児島
posted by 王子 at 18:58| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。