2010年12月08日

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学(長引く冷え症の原因)



↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学(長引く冷え症の原因)

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学を見た。(録画)
今回のテーマは「長引く冷え症の原因 徹底解明!スペシャル」だ。

私は足先が冬場はよく冷えるので、しっかり対策を覚えたいと思った。

今回のたけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学では、「脳の冷えも改善!心も身体も
温まる万能入浴法」という方法が紹介されていた。

全ての冷え症に効くそうなので、是非覚えておきたい。
記録しておく。

入浴法は以下の通り。
40度から42度のちょっと熱いと感じる程度のお湯で、入浴時間は10分間。

最初の5分は寝るようにして首までしっかり浸かる。
残りの5分は起き上がり座った姿勢で胸元を出してリラックス。

たったこれだけなんですが、更にもっと体温の持続効果を高める方法があるそうです。
それが、おすすめの入浴法 「いつまでもポッカポカ ストレッチ入浴法」です。

それは入浴中に2種類のストレッチをする方法。
「いつまでもポッカポカ ストレッチ入浴法」は以下の通り。
1,まず2分間バスタブを枕に首まで浸かる
2,2分後、上半身のストレッチを行う。
 ストレッチの方法は以下の通り。
 ・両肘を後ろに突っ張り胸を張る
 ・そして左右の肩甲骨をくっつけるように背筋を伸ばして5つ数える
 ・その時に思い切り力をいれて背筋を伸ばす、のがコツ
 ・これを2回繰り返す
 入浴後5分たったら起き上がり、胸元まで出す
 そして下半身のストレッチを行う。
 ストレッチの方法は以下の通り
 ・まず座禅のように足を組む
 ・足の指先を手で握り、引き寄せるように足指を伸ばす
 ・5つ数えたら手をはなし、足を伸ばす
 ・その状態で20秒から30秒休む
 ・足を伸ばしている間に血液が足先まで流れ温まる
 ・これを2から3回繰り返す
終わったら10分経つまでゆっくり入浴する。
今晩早速やってみよう!^^

たけしの健康エンターテインメント!の携帯サイトは参考になりますよ!
↓↓↓
「ケータイ人間ドック みんなの家庭の医学」



たけしの健康エンターテインメント関連
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 - Wikipedia
コミコミクリニック みんなの家庭の医学 | トップページ
【作り方】 みんなの家庭の医学 レシピ
朝日放送 | 最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 - Wikipedia

↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


ラベル:健康 病気
posted by 王子 at 21:11| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。