2010年11月26日

バガボンド33巻



↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

バガボンド33巻

バガボンドという漫画が好きだ。
バガボンドはもう10年以上続いているはずだ。

何年続いているか、正確には知らないが・・・。
主人公は宮本武蔵と佐々木小次郎。

宮本武蔵は33巻の中では結構悩んでいた。
自分の進むべき道に悩んでいた。

毎日剣を振って練習していたが、それでも悩んでいた。
自分はまだ強いのか?と。

天下無双と言われた剣豪・宮本武蔵ですら悩む。
人間は悩む生き物なんだな、と思った。

いや、道を究めようとしているから悩むのかもしれない。
つまり真剣に生きているから悩むのだろう。

あなたは悩んでいますか?
悩んでいるとしたら何に悩んでいますか?

仕事、会社での人間関係、親子の関係、友達のこと、夫婦のこと、子供のこと、将来のこと、日本の未来のこと、

ペットのこと、家のこと、恋人のこと、愛人のこと、片思いの相手のこと、勉強のこと、・・・まあ色々悩むネタはあるよね。

悩んでいるんだとしたら、それはきっと真剣に生きようとしているからなんだと思います。
どうでもいいやって思ったら、そんなに悩まないもんね。

私も悩んでいます。
私の悩みは仕事のこと。

具体的には会社での人間関係と、自分の将来の仕事のこと。
分かり易く書くと、要は上司と考えが合わないことが多いということ。

そして今の仕事が好きではなく、もやもやしていること。
今の仕事は辞めたいが、辞めても新しい仕事はすぐには見つからないだろうと思う。

自分で起業したいのだが、そんな勇気もない。
そんなどっちつかずの状態がもう何年も続いていて、なんだかお先真っ暗という感じ。

自分のやりたいことが何だったのか、自分は何の為に生きているのか自問自答の日々。
何がやりたいのか?

ご飯が食べられるだけ、幸せと思わなければいけないのか?
私が生きた証は何なのか?

そんなもんを望むのは贅沢なのか?
鬱々とした日々が続く・・・。



↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


ラベル:漫画 読書 人生
posted by 王子 at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。