2010年08月14日

祖母は104歳



↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

祖母は104歳

祖母は104歳だ。
祖母と言っても妻の祖母だが・・・。

祖母はこの間まで妻の実家で同居していたが、今は入院中だ。
今日病院に見舞いに行ってきた。

それにしても病院は余り好きではない。
特に入院病棟は好きではない。

何か「死」を感じさせるから。
病院独特の匂いも好きではない。

人間は何歳になっても、もう体が自由に動かなくなっても生きていたいものなのだろうか?

傍から見ていると、自分がああいうふになったら、つまり体がいうことをきかなくなったら、イライラして気がくるってしまいそうだ。

しかし現実には年を重ねていく過程で、頭の方が少しずつボケていっているので、体がいうことをきかなくなった時には、

まだ長く生きたいとか死にたいとかの感情は持っていないのかもしれない。
自分はいつまでも健康でいたいと思った。

年を取って、骨がもろくなって、階段とかで転んで入院して、そのまま寝たきりというこがあるようだが、

私はそんなことにならないよう、いつまでも元気でいたいと痛切に思う。
祖母を見て健康の大切さを考えた1日だった。

みんなも運動しよう!
たっぷり睡眠をとろう!

妙な終わり方の記事になってしまった・・・。
でも健康は大事だよね。

祖母ログ

祖母ログ

価格:1,365円(税込、送料別)



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
この本では、おばあちゃんが、日ごろ作っている料理を、娘と孫の2人が試作しながらレシピとしてまとめました。ブログでは紹介しきれなかった、とっておきの料理も満載です。

【目次】(「BOOK」データベースより)
秋(ハハ録・秋/山菜おこわ ほか)/冬(ハハ録・冬/ボルシチ ほか)/夏(ハハ録・夏/ゴーヤのサラダ ほか)/春(ハハ録・春/あぶぜり ほか)/秋(りんごのフリッター/大学イモ ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
永島ヒデ(ナガシマヒデ)
1926年生まれ。群馬県在住。車と料理と音楽をこよなく愛す。79歳でブログデビュー!「はてなダイアリー」で大人気の女3世代ブログ「祖母ログ」を運営

祖母 - Wikipediaへ
おばあさん - Wikipediaへ
祖母ログへ
祖母に誕生日プレゼント
祖母との思い出の歌植村花菜「トイレの神様」(YouTube)へ

↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


ラベル:健康 病気 ケガ
posted by 王子 at 07:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。