2010年06月15日

建築家、安藤忠雄



↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

建築家、安藤忠雄

建築家の安藤忠雄の特集をTV「情熱大陸」でみた。
安藤忠雄の印象は、とにかく元気ハツラツだな、といった感じ。

その仕事ぶりは、建築家の正にプロフェッショナルといった趣だった。
1998年の「情熱大陸」の開始直後に取材した安藤忠雄を再度取材

し、時代の変化を読み解く「情熱大陸600回記念シリーズ」
の第三弾ということだった。

世界も今は不景気だが、日本はここ十数年ずっとイマイチの景気だ。
その中で建設業界も元気が無い。

しかし、そんな中でも元気な安藤忠雄の印象は素晴らしかった。
上海・北京での巨大プロジェクトが「情熱大陸」の中で紹介されていた

が、バイタリティに溢れる行動力を見せられた。
日本の景気が悪くても、世界のどこかが景気がいいからそこへ行って仕

事をすればいい、という考えで行動している。
とても69歳とは思えない力強さを感じた。

私はサラリーマンだが、なんだか自分の仕事ぶりを情けなく感じてしまった。

安藤忠雄の生き方、仕事ぶりには元気や勇気を与えられた気がした。
私もそんな人間になれたらいいな、と思う。

その為に何をなすべきか。
ただ一生懸命頑張ればいいというものでもない。

自分なりに工夫して仕事を頑張ろうと思う。
安藤忠雄の書いた人生論的な本があれば読みたいな、と思った。


建築家安藤忠雄

建築家安藤忠雄

価格:1,995円(税込、送料別)




安藤忠雄について→ウィキペディア
安藤忠雄の代表作→光の教会
安藤忠雄について→安藤忠雄建築10選

↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


ラベル:テレビ 情熱大陸
posted by 王子 at 00:25| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。