2010年05月15日

たけしの健康エンターテイメント・みんなの家庭の医学



↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

たけしの健康エンターテイメント・みんなの家庭の医学

たけしの健康エンターテイメント・みんなの家庭の医学(録画)を見た。

たばこ・受動喫煙がテーマでした。
役に立ちそうだったので、書き残しておきます。

中心テーマは、女性に急増する謎の肺ガン、でした。
以下は番組の中で登場した女性の例です。

U・Kさん家ではきちんと分煙していた。
新築マンションに引越した時から分煙を開始したのです。

夫はヘビースモーカーでしたが、ベランダでタバコを吸うようになりました。

ベランダが使えない時は換気扇の下で吸って分煙を徹底していました。
しかしいつもの定期健診でU・Kさんの肺ガンが見つかった。

このナゾの肺ガンの正体は肺腺ガンというものでした。
肺腺ガンは肺の奥にできるガンで、受動喫煙が主な原因です。

受動喫煙で、呼吸するときにタバコの粒子を吸い込んで、有害物質が肺の奥まで侵入。

だから、肺が汚れていないのに、肺の奥でガンが発病するんだそうです。

煙草をすっていないのに、ガンになってしまうなんて迷惑な話ですよね。

日本では、タバコなどが原因の肺ガンで死亡する方は、推定で年間8万人もいるそうです。

その内、副流煙が原因の肺ガンで死亡する方は推定年間1000人から2000人もいるそうです。

そして、狭心症や心筋梗塞、流産も引き起こす可能性があるんだそうです。

たばこにいいことはないですよね。
私も煙草は嫌いです。

(つづく)
たけしの健康エンターテイメント・受動喫煙の話のつづきへ行く





↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


ラベル:健康 ガン 病気
posted by 王子 at 13:03| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。