2010年04月24日

便秘の治療法について、ためしてガッテンを見た



↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

便秘の治療法について、ためしてガッテンを見た

便秘の原因や便秘の治療法を「ためしてガッテン」で見た。
便秘はなんと日本全国の一千万人が悩んでいるそうだ。

私は便秘で悩んだことは無く、むしろトイレに行く回数が多くて悩む方だ。

ためしてガッテンの冒頭では便秘の対策として薬や食物繊維、水分摂取や運動など、多くの対策があるが、
その便秘薬や便秘対策がむしろ逆効果になってしまう便秘があると紹介していました。

それを「ためしてガッテン」の中では「スーパー便秘」と呼んでいました。

「ためしてガッテン」によると慢性便秘の3人中1人がこの「スーパー便秘」だそうです。

「ためしてガッテン」では、劇的に便秘が治る技や、誰でも簡単にできる便秘予防のコツ、
そして、「普通の便秘」に効果抜群の食物も紹介していました。

ところで“普通の便秘”と“スーパー便秘”の違いはなにかというと、以下のような説明が「ためしてガッテン」
の中でなされていました。

違いは「普通の便秘」とは大腸のぜん動運動が弱くなっていること。

一方「スーパー便秘」とは、正式には「直腸性便秘」といって、2つのタイプがあるそうです。

(1)骨盤底筋がガチガチ・・・骨盤底筋協調運動障害
(2)直腸のポケット・・・直腸瘤(ちょくちょうりゅう)

排便造影検査という方法で便秘や腸の状態を検査する方法があるそうです。

スーパー便秘になるメカニズムの原因の一つは「骨盤底筋」にあるそうです。

便を出すためにはこの骨盤底筋を緩めないといけないのですが、
「スーパー便秘」の方は息んで逆にこの骨盤底筋を緊張させてしまっているそうです。

つまり腸の出口が閉まったままなので、出そうとしても、出せず便秘。
だからスーパー便秘の場合、食物繊維や、便秘薬がかえって症状を悪化させてしまうそうです。

「ためしてガッテン」ではその治療法を紹介していました。
こう門から直腸に風船を入れ、中で膨らませ、便のかわりに出すトレーニングをするそうです。

これはバイオフィードバック療法という最先端の治療法で、
練習によって骨盤底筋を緩めるコツをマスターできるそうです。

1回の治療費用は1000〜2000円程度。
標準的には5回くらいの治療でよくなるそうです。

(つづく)
つづきは以下のページです。
→「直腸性便秘と普通の便秘、ためしてガッテン



かんたん犬ごはん

↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


posted by 王子 at 00:34| 便秘治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。