2010年04月20日

情熱大陸、宇宙飛行士 山崎直子(やまざき なおこ)



↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

情熱大陸、宇宙飛行士 山崎直子(やまざき なおこ)

情熱大陸で宇宙飛行士の山崎直子(やまざき なおこ)さんを4月25日に放送するらしい。

山崎直子さんは私とほぼ同年代だ。
山崎直子さんは夢を叶えたが、同年代の私はまだくすぶっている。

自分の事については苦笑が漏れてしまうが、今は山崎直子さんの話をしよう。

ニュースでみんなご存知の通り、山崎直子さんは今月幼い頃からの夢(宇宙飛行士になること)をついに叶えた。

4月5日に日本人最後のスペースシャトルの搭乗員として「ディスカバリー号」で宇宙へ飛び立ったのだ。

宇宙へのあこがれはきっと誰もがもったことのある夢だと思う。
特に私たち位の年代は、きっとそうだろう。

私は宇宙関連のアニメ・漫画・映画が結構好きだ。
最近(といっても結構前だが)好きな漫画は「プラネテス」だ。

映画は「コンタクト」が好きだ。

山崎直子さんに限らず、宇宙への夢や憧れのようなものはきっと、ずっ
と誰もが持ち続けるんではないかと思った。

山崎直子さんが宇宙飛行士候補になってから11年がたった。
そして今回日本人初の「ママさん宇宙飛行士」が誕生した訳だが、
NASAでの訓練に次ぐ訓練があったので、家事や子育ては夫に頼らなければならなかったそうだ。

そのために「専業主夫」となった夫との関係に悩んだ事そうだ。
夢を叶える人には必ず強い味方がいるもんだな、と思う。

情熱大陸では「宇宙飛行士」となった山崎直子さんと、山崎直子さんを支える家族の生身の姿に密着するそうだ。

米・ヒューストンでの日常生活や家族でのキャンプ風景、また夫の大地さんが撮影した「山崎直子さんの出発直前の表情」なども見られるらしい。

“妻でり母であり宇宙飛行士である”山崎直子さんの素顔が見られる情熱大陸を是非見て見たい、と思う。



【漫画】プラネテス (1-4巻 全巻)[講談社]《発売済・取り寄せ品》

宇宙飛行士 山崎直子さん関連の他のページ
宇宙飛行士、山崎直子さん

↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


posted by 王子 at 22:03| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。