2010年03月09日

呼吸器系疾患を予防する三朝温泉!



↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

呼吸器系疾患を予防する三朝温泉

呼吸器系疾患を予防する三朝温泉のTV番組の記録の続き(前回からの続き)です。

岡山大学病院に三朝医療センターがあります。
三朝医療センターには熱気浴という温泉があり、この温泉は湯気を使った治療に使われています。

三朝医療センターには熱気浴の他に、温泉プール運動が出来る施設があり、また温泉を使った吸入療法や温湿布療法が行われています。

三朝医療センターでは年間3000人を治療しているそうです。
湯気がもつ水分が粘膜に潤いを与え、湯気が持つ熱が血行を促進して線毛運動を活発にする効果があるんです。

温泉成分には食塩がふくまれています。
塩分が鼻やのどを適度に刺激して、粘液の分泌が促進され、その結果鼻やのどが洗浄され、治療効果が高まそうです。

だから三朝温泉にはいっている方たちは、温泉の湯気のお陰で風邪をひかないですって。

三朝温泉を利用している80歳代の御船さんのサッカリンタイムは8分16秒で、健康的な成人の平均13分台よりなんと5分も早いという実験結果が出ていました。


厳選極楽の露天温泉50

家庭でも三朝温泉と同じ効能を得る方法をこのTV番組が考えていました。

余談ですが、三朝温泉のような温泉は日本全国に1・2箇所しかないそうです。

三朝温泉のような呼吸器疾患に役立つ温泉がもっと日本にあれば良かったのですが・・・。

ヨーロッパには結構三朝温泉のような温泉はあるそうです。
グラディアベルクといってドイツの温泉街が有名だそうです。

さて本題ですが、家庭でもできる呼吸器系疾患の予防を目指すお風呂づくりは以下の通りです。

熱めのシャワーを使う。
家庭で湯気を多く溜めるには、湯船に40度のお湯を「半分」ため、45度のシャワーで残り半分をためるのがいいそうです。

湯気はそれでOKなんですが、三朝温泉の木屋旅館は食塩濃度が高いんです。

家庭で同じ効果を得るには、塩ミストスプレーを作ることで解決できます。

お湯50CCに食塩小さじ8分の1(約0.6グラム)を加えます。
これは人の涙と同程度の塩分濃度なので害は全くないそうです。

スプレーは100円ショップの霧吹きを使ってます。
湯船につかりながら、顔に吹き付けます。

普通の入浴でも線毛活動は活発になりますが、湯気をたくさん作って、塩ミストスプレーを使うのが効果的です。

ただし、鼻水が止まらない等の症状がある人は控えること。
ミストは鼻からゆっくり吸うとのどまで行くそうです。

10分間ミストを吸い続けて下さい。
鼻づまりには湯気をすうと効きますが、鼻水が出る人は、よけいに出てしまうので注意が必要です。

三朝温泉のTV番組の中で入浴法について幾つかQ&Aがありましたので、それも記録しておきます。

まず1日の内お風呂はいつがいいのか?
お風呂は寝る1から2時間前が良いそうです。

なぜなら副交感神経が働きリラックスすることで、体温が下がり、睡眠に入りやすくなるからだそうです。 

朝入浴するのは、動脈硬化の人にはまずいので気をつけて下さい。
入浴でアルコールは抜けるか?

抜けないそうです。
1番風呂はさら湯で刺激が強いので、肌の弱い高齢者には良くない。

一人暮らしの方には、入浴剤を入れてマイルドにする方法を紹介してました。

のぼせないコツは、頭の血液がポイントなので、冷たいタオルを頭に載せるのがいいそうです。 

子供は体積が小さいので早く温まるので、我慢させて長くつからせるのは良くない。

果物や花をお風呂に入れるのは効果があるのか?

これについては、ゆず等を入れると精油成分が出るので、熱が体に伝わりやすくなり、出てからも保温効果があるそうです。

理想の温度は?
39度から40度がいいそうです。
心臓や肺に負担がかからない温度ということでした。

三朝温泉の記録は以上ですが、どうですか?あなたも三朝温泉に行ってみたくなったんではないでしょうか?

長湯温泉といい、三朝温泉といい、日本にはいい温泉が一杯あって幸せですね。^^



【送料&代引手数料無料】★自宅で天然ラドン浴鳥取県三朝温泉 秋田県玉川温泉 天然ラジウム...
日本では古くから温泉に入って療養する湯治が行われてきましたが、近年ラジウム温泉を利用した湯治が病に効くと話題になり、秋田県の玉川温泉・山梨県の増富温泉・鳥取県の三朝温泉などが注目を浴びています。また、最近は美容の面からも石のお風呂が話題になっています。
 そんなラジウム温泉や石のお風呂に注目し開発したのが、健康ラジウムプレート『いやし』です。同プレートには天然ラジウム鉱石や北海道上ノ国町で産出し、遠赤外線を出す稀有鉱物ブラックシリカを始め、数十種類の鉱石を配合しています。このように貴重な鉱石の相乗効果が、ご家庭のお風呂をお肌に優しい湯質に変え、心地よいご入浴がお楽しみいただけます。さらに、体の芯から温まることで新陳代謝が活発になり、スベスベした若々しいお肌になります。


↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


posted by 王子 at 21:51| 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。