2010年03月08日

呼吸器系疾患を予防する温泉!



↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

呼吸器系疾患を予防する温泉=三朝温泉

呼吸器系疾患を予防する温泉があるのをご存知ですか?
例の長湯温泉についてのTV番組と同じネタなんですが、大変貴重な情報だと思ったので、記録しておきます。

健康な時でも鼻水は、1日で1.5リットル出ているそうです。
鼻水に含まれるウィルスは飲んで体内の胃酸などで殺しているそうです。

又はタンとして外部へ排出するということでした。
つまり鼻とのどは大切な免疫機構である、ということ。

そして鼻で大事なのは「線毛」の状態です。
サッカリンテストというテストがあって、これは鼻やのどの免疫力を図る方法だそうです。

サッカリンという砂糖よりかなり甘いものの小さな個体を鼻に入れると、線毛がサッカリンをのどの方向へ運んでいきます。

そして甘みを感じるまでの時間(サッカリンタイム)を計測するのです。

これで線毛の動きの活発さを計測しているそうです。
つまり早く甘みを感じる方が、線毛が活発で良い、ということ。

TV番組の出演者の中に、副鼻腔炎の方がいましたが、副鼻腔炎などの症状があれば、線毛の能力が落ちているので、サッカリンタイムは長くなってしまう、ということでした。

前置きが長くなりましたが、呼吸器系疾患を予防する温泉は鳥取県の三朝温泉(みささおんせん)という所です。

鳥取県の三朝には100歳以上が12人いて、これは全国平均の5倍だそうです。

三朝温泉の効能は、風邪やムチ打ちに効くこと。
ラドン温泉なんですが、ラドンが呼吸器に効くかどうかはまだ科学的には解明されていないそうです。

三朝温泉の中に木屋旅館という旅館があります。 
木屋旅館には、「吸う温泉」があります。

「吸う温泉??」と皆さん思うでしょう。
これはお湯に入るのではなく、「湯気を吸う温泉」なんです。

つまり「吸う温泉」はミストサウナのような状態なんです。
(呼吸器疾患を予防する温泉は次へつづく)



いまどき体にいい温泉

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
たまの休みに効果的にリラクゼーションできる現代的な温泉を紹介。その中には、豪華な宿から二人の篭もり宿、大都会の温泉施設から湯治宿まで、個々人の実情・好みに合わせ、泉質的に有効な温泉を掲載。
【目次】(「BOOK」データベースより)
医学的根拠に基づく温泉治療―国内の温泉治療をリードする岡山大学医学部・歯学部附属病院三朝医療センター・光延文裕センター長に聞く/温泉療法医が教える上手な「医療湯治」の利用法/私たちの考えるネオ湯治施設BEST7(千原温泉(島根県美郷町)―二酸化炭素泉/超秘湯の鄙びた温泉療養の桃源郷/湯の川温泉草菴(島根県斐川町)―塩化物泉/群を抜いた湯と食としつらえの三重奏 ほか)/THE BEST OF ONSEN(炭酸泉系14軒/塩化物泉18軒 ほか)/近年の温泉の動向―「掛け流し」を一過性のブームで終わらせないために/西日本の湯の特徴―全国トップの炭酸泉からエメラルドブルーの湯まで多彩な温泉/医学的根拠に基づく温泉治療施設パート1 国内有数!驚きの温泉治療 呼吸器疾患、ほか全般―三朝温泉(鳥取県三朝町)岡山大学医学部・歯学部附属病院三朝医療センター/医学的根拠に基づく温泉治療施設パート2 豊富なアルカリ単純温泉・湯原温泉(岡山県真庭市) 恵まれた自然環境を活かした温泉療法 アトピー性皮膚炎、生活習慣病、リハビリなど―真庭市国民健康保険湯原温泉病院/伝統的湯治施設パート1 千百年の湯治場 俵山温泉探訪記(山口県長門市)―リウマチ、神経痛、生活習慣病など/ネオ湯治施設パート2 アトピー性皮膚炎専門 日本初の近代的湯治施設を訪ねて―九州ホスメックリカバリーセンター・吉井温泉(福岡県うきは市)〔ほか〕


↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


posted by 王子 at 22:18| 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。