2010年02月07日

石井貴士著「本当に頭がよくなる1分間勉強法」を読んだ



本当に頭がよくなる1分間勉強法

【本当に頭がよくなる1分間勉強法の目次】(「BOOK」データベースより)
序章 「1分間勉強法」のしくみ/第1章 勉強ができないから「1分間勉強法」が生み出せた/第2章 「1分間勉強法」の4つのメリット/第3章 「1分間勉強法」の4つの特長/第4章 「1冊1分」を可能にする能力とは?/第5章 1冊1分で勉強する「タイム・マジック」/第6章 60冊分を1分で復習する「カラー・マジック」

↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ

石井貴士著「本当に頭がよくなる1分間勉強法」を読んだ。

本当に頭がよくなる1分間勉強法」のポイントはごく短時間(1秒)での勉強を何回もやる、ということだと思う。

1分間で本を1冊読むとか、1分間で60冊分の復習をするとかあるので、速読の技術をつかうのかというとそうではなかった。

速読はかなりの訓練を要する技術だが、この「本当に頭がよくなる1分間勉強法」は誰にでも出来るものであり、特殊な技術は必要としない。

内容については本を読んでもらいたいので、これ以上はなかなか書けませんが、勉強法に悩んでいる方には、何かのきっかけになるものと思われます。

書いてあること全てに満足は出来ませんが、勉強法改革の一助になる本です。

是非書店で手に取ってチェックしてほしい1冊でした。

石井貴士さんの他の著作
↓↓↓   ↓↓↓



1分間英単語1600

【「本当に頭がよくなる1分間勉強法」の著者情報】(「BOOK」データベースより)
石井貴士(イシイタカシ)
1973年生まれ。私立海城高校卒。代々木ゼミナール模試全国1位、Z会慶應大学模試全国1位を獲得し、慶應義塾大学経済学部に合格。ほとんど人と話したことがないという状態から、テレビ局のアナウンサー試験に合格。その後、「無職からスタートして億万長者になったら多くの人を勇気付けられるはず!」と思いたち、本当に退職して、「局アナ」→「無職」に。その後、世界一周旅行に出発し、27カ国を旅する。帰国後、日本メンタルヘルス協会で「心理カウンセラー資格」を取得。2003年に(有)ココロ・シンデレラを起業し、現在、社員は自分ひとりにもかかわらず、年商1億円を超す起業家としても有名。また、累計16冊、15万部を突破するベストセラー作家でもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


posted by 王子 at 11:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。