2010年01月07日

仕事の事、精神面のこと、・・・調子がかなり悪い

仕事の事、精神面のこと、・・・調子がかなり悪い


ストレスフリーの仕事術


仕事に今日は身が入っていなかった。

昨日小説(「ミレニアム2」)を遅くまで読んでいて、睡眠不足だったせいもあるが、
それ以上に今、仕事に関して自信をなくしている。

自分自身について自信をなくしている。

原因はなんだろうか?
この前の会議も原因の一つだったと思う。

しかしそれは原因としては小さなことか?
精神的に疲れている気がする。

原因は?

仕事は確かに面白くない。

でも面白くないことが原因ではない気がする。
今日居酒屋で食事しながら、ボーっと考えていて気がついたが、仕事を始めてから自分は自分自身に負けっぱなし、だった気がする。

学生時代は、特に中学・高校時代は自分自身に勝っていた。
負けなかった。

それが今ではどうだろう?
自分に甘くなって、負けっぱなしのような気がする。

仕事の鬼になって、死ぬほど働け、というのではなくて、ベストを尽くしていないということではないか?

仕事は何度もいうが、確かに面白くない。
雑用は多いし、同僚は真剣に働いていない気がする。

適当に働いているように見える同僚だらけだ。
だから自分も適当でいいのか?

決して自分は適当な仕事はしているつもりはないが、ベストは尽くせていない。

ベストを尽くすに値する仕事ではない気がするが、自分は一体どうすべきなのか?

時間を決めて、夜6時まで、あるいは7時までは仕事にベストを尽くす。
そして、それ以降は自分の好きな事をする、という方針でいいのか?

自分の能力では、それくらいの努力では、やはり仕事は成果が出せない気がする。

しかしだからといって、夜7時以降も仕事をすることにはもう納得出来ない。

サービス残業しても、給料は増えないばかりか、疲れるし、ストレスもたまるからだ。

やはり割り切るしかないのだろう。
時間を区切って、その範囲内でだけベストを尽くそう。

今の仕事に自分の人生はかけられないから。
ちょっと寂しい話だが、生きる為、生活の為には仕方がない、と思う。

↓応援お願いします。 人気ブログ読めます。
人気ブログランキングへ


仕事の5力




ラベル:精神 調子 仕事
posted by 王子 at 23:19 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。